熊本に行ってきました!!

先週(11月16日~)、出張で熊本に行ってきました。
仕事は17日のみで、17日の夜から、母方の親戚の家に行きました。
熊本は約10年ぶり

16日の夜、楽しみにしていたお食事がこちら
まずは「馬刺し」

画像


「赤身」「霜降り」、白いのが「たてがみの下」なんですけど、
特に「赤身」が、少し甘めの熊本のお醤油と、相性バッチリ
クセになりそうです。。。

大阪や、他のところで食べた「馬刺し」とは、全然違って、
(冷凍じゃないから?)本当に美味しかったですよ~

次は「辛しれんこん」

画像


これまた、美味しかった
「辛しれんこん」の横の「ぬた」がまた、美味しいんだわ

お店「菅乃屋」さんといって、会社の人(熊本の人)が
「地元の人間のお勧めのお店」と連れて行ってくれました。
実は、私も、事前にHPで美味しそうなお店を探していて、
偶然にも、それが、「菅乃屋」さんでした
評判どおり、とっても美味しかったです

17日は、玉名でお仕事・・・。いろいろあったけど、この話はおいといて。

17日の夜から、10年振りに母方の親戚の家に行きました。
せっかく近くまで来たから、お墓参りも兼ねて。。

久しぶりにお会いした親戚の皆さんには、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
行く先々で、おいしいお料理を用意して下さって、楽しくお話できました。
(実は、3分の1くらいは、方言で判らなかったんだけど

肝心のお墓参りは、寒くって寒くって、すぐに帰ってきてしまいました。
おばあちゃん、ご先祖様、ごめんなさい。

でも、田舎って、親戚って、よいな~って、本当に思いました。
最近、仕事で疲れていたので、本当にありがたかったです。
なんしか、高い建物がないから、「空」が広い

皆さんに本当に感謝です。

博多から、熊本まで、新幹線がつながるのまで、あと4年。
つながったら、必ず、両親を連れて、里帰りして、
たくさんの親戚の皆さんに会わせてあげたいなと思います。

また、「馬刺し」とか「辛しれんこん」とか、
美味しいものも、食べんといかんし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やす&てる
2007年12月04日 17:59
先日はお手紙・写真有難うございました。お土産美味しくいただきました。短い時間でしたが久しぶりに楽しいひとときでした∵まだまだ話し足りない気分でしたが、この余韻は来年のいとこ会での再会に残しておきます。写真それなりに撮れていましたね。ご家族の皆さんへ宜しくお伝え下さい。
りえ
2007年12月17日 22:35
やす&てる様
コメントありがとうございます(^^ゞ
こちらこそ、お忙しい中お世話になりました。
来年、お会い出来るのを楽しみにしています!!

この記事へのトラックバック